2024年5月の記事一覧
ちょきちょきかざり(1年)
図画工作科の学習で「ちょきちょきかざり」を行いました。
折り紙を折ったり、重ねたりした後に、はさみで好きな形に切っていきます。
切った折り紙を開いてみると…。不思議な形の完成!
完成した折り紙を見て「かっこいい形になった!」や「顔に当てるとサングラスみたい!」などと、感じたことを口々に話しながら製作を行いました。
学校の人と話してみよう(1年)
生活科の学習で、色々な先生にインタビューに行きました。
行った教室は、校長室、保健室、給食室です。
それぞれの教室にいる先生方に、「どんなお仕事をしているのですか」や「これは何のためにあるのですか」などと質問していきました。
インタビューの後は、心に残ったことをワークシートに書きました。
今後はワークシートを用いて、見つけた学校のひみつを、友達に紹介していきます。
図書室へ行こう(1年)
国語科で図書室の使い方の学習を行いました。
子どもたちに、図書室にはどんなきまりがあるか尋ねると、「静かに過ごす」「本を大切に使う」など、知っていることをどんどん発表しました。
実際に図書室に行き、お気に入りの本を借りたり、図書室で本を楽しんだりしました。
図書室でのきまりをしっかり守って過ごせました。
クラス遊び(1年)
こぶし学級の友達と作ったこいのぼりが上げられている様子を見に行きました。
快晴の中を、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
こいのぼりと記念撮影をしました。
そのあとは、1年生16名でクラス遊びをしました。
「バナナ鬼ごっこ」や「色鬼ごっこ」をしたり、遊具を使って体を動かしたりしました。
子どもたちの心に残る楽しい時間となりました。
子どもたちは、外で体を動かして遊ぶことが本当に大好きです。
これからも安全に楽しく遊べるよう見守っていきます。
学校探検(1年)
生活科の学習で「がっこうたんけん」を行いました。
「太鼓や絵本、ベット、大きい鍋は、どこの教室にあるのだろう」という疑問を解決するために、2年生と一緒に色々な教室をまわりました。
事前に「太鼓は音楽室かな?」等と、一人一人が予想をしていたため、予想通りの物が見けられた時は「あった!」と喜ぶ姿がありました。
2年生に手を引いてもらったり、「どこから行ってみたい?」などと温かい声掛けをしてもらったりしながら、取り組みました。
今後は、学校探検中に出会った先生に、さらに学校のことを尋ねる学習が続いていきます。