ブログ

R6 1年生

大きい数を見つけよう(1年)

 算数科の学習で、身の回りにある100までの数を見つける活動を行いました。

カレンダーや電話、掲示物など、見つけた数字をタブレットで写真を撮っていきました。

ここにもある!と、とても嬉しそうに見つけたことを報告してくれました。

100より大きい数を見つける様子もありました。

 

 

 

 

昔の遊びを楽しもう(1年)

 

生活科の学習では、昔の遊びに親しむ活動が進んでいます。

先日は竹とんぼをグラウンドで行いました。

初めはどうすれば上手に飛ぶのか分からず、難しい…と言っている児童もいましたが、友達と一緒に教え合ううちに、少しずつ飛ばせるようになってきました。

最後には、楽しい!またやりたい!と次回を楽しみに話す様子もありました。

 

 

スルスルビューン(1年)

 

図画工作科の学習では、クリップを取り付けた紙コップを、紐に引っ掛けて滑らせる、スルスルビューンという活動が進んでいます。

この日は、何が滑ると楽しいか、想像を膨らませるために、教室で紙コップを何度も滑らせました。紙コップが勢いよく滑る様子を見て、子どもたちは本当に楽しそうにしていました。

繰り返し繰り返し滑らせる中で、スキーをしている人を作りたい!お寿司が滑ったら楽しそう!などと、想像を膨らませていきました。

 

 

 

2年生との交流学習(1年)

2年生が生活科の学習で行った町探検のことについての発表を聞きにいきました。

2年生は自分たちで作成した資料を使いながら、分かりやすく丁寧に説明をしてくれました。

来年は自分たちも町探検に行くんだというイメージを持ちながら話を聞けました。

 また2年生は楽しいおもちゃを1年生のために準備してくれていました。

色々なおもちゃをみんなで順番に楽しんでいきました。

 

昔話を楽しもう(1年)

国語科の学習で、日本の昔話やイソップ童話に親しむ学習をしました。

みんなで順番にお話を読み、お気に入りの絵本を決めることから始めました。

黙々と一つの絵本を読む子、ここが面白いよね!と話しながら楽しむ子、全部読んで決めたいと!と張り切る子…。それぞれの楽しみ方で物語と触れ合いました。

 

 

 お気に入りの物語に出てくる登場人物や、物語の面白いところを、本紹介カードにまとめました。

本紹介カードと絵本を一年教室前に掲示し、他学年にも楽しんでもらえるようにしました。

獅子舞の紙版画(1年)

図画工作科の学習では、獅子舞の紙版画づくりを行っています。

手で画用紙をちぎったり、絵の具を使って版画の仕組みを学習したりしました。

 

 版画でインクが載っていない白い部分を作るには

紙をどのようにすればよいか発表している様子です。

 和紙いっぱいに刷った獅子舞の顔です。

3学期も引き続き、紙版画の学習が続いていきます。

ボールゲーム(1年)

  1、2年生合同で体育の学習を行っています。学習の単元はボールゲームです。

 様々な種類のボールを的に向かって投げたり、落とさないようにキャッチしたりしています。

 的に当てるためには何を気をつけたらよいか、ボールを落とさないためには手足をどのように動かせばよいかなど、思考を巡らせながら楽しんで取り組んでいます。 

 

 

 

やまもも保育園交流(1年)

 やまもも保育園の年長さんとの交流活動がありました。

 学校周辺に落ちている落ち葉や枝などを用いて、どんぐり転がしのおもちゃを作りました。

 「こうするのはどう?」「こうしたら楽しそう!」などと互いに声をかけ合いながら、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

外国語学習(1年)

 ALTの先生に来ていただき、英語の学習を行いました。

あいさつの仕方や果物の言い方を覚えました。

最後は果物の名前を使ったゲームもしました。楽しいゲームに子ども達は大興奮でした。

 

 

給食の準備の様子(1年)

 

給食の準備の様子を紹介します。

入学してから毎日給食の準備を繰り返したことで、ほとんどの行程を自分たちでできるようになりました。

おかずの量を調整しながら入れたり、お皿の並べ方に気をつけたりなど、みんなで声をかけ合いながら行っています。

来月は給食試食会があります。ぜひその際に子ども達の様子をご参観ください。

 

 

秋みつけ(1年)

生活科では秋と仲良しになるための学習が進んでいます。

先日は学校のグラウンドに秋を探しにいきました。

赤や黄色に変化した葉っぱを集めたり、すすきを取ってほうきのように動かしたりしました。

虫を捕まえようとやる気いっぱいの子どもたちもいましたが

季節が変わり虫の数が減っていることに気づく様子も見られました。

 

 

 

バッタの色塗り(1年)

図画工作科では、虫の絵を描く活動が進んでいます。

先日は手のひらに絵の具をつけて、草原の背景づくりを行いましたが、今日は草原の上に墨汁と筆で描いたバッタをクレヨンで塗る活動を行いました。

本来のバッタの色にとらわれず、「こんなバッタがいたらいいな」という想像を膨らませました。個性豊かな色をした虫は、一人一人とても迫力があります。

次回は虫の周りに自分や友達を描き込んでいきます。

 

 

円になって給食(1年)

 

1年生全員で大きな円を作って給食を食べました。

いつもと違う形での給食に、子どもたちはとてもワクワクしていました。

互いの顔を見ながら、楽しく会話をしながら食べました。

 

 

 

 

朝顔の種取り(1年)

 生活科の学習で朝顔の種取りをしました。

子どもたちは玉ねぎのような形をした殻に種が入っている様子に気づいていました。

種の色や形、大きさを観察して、気づいたことをワークシートにまとめました。

 

絵の具でペタペタ(1年)

 

図画工作科の授業では、虫の絵を描く学習が進んでいます。

本時では、虫が住んでいる草原を表す背景づくりを行いました。

 

絵の具を手につけ、ペタペタと画用紙に手型を押していきます。

子どもたちは絵の具の感触を楽しんだり、色の混ざり具合を楽しんでいました。

まるで草原そっくりな背景ができました。

次回はこの上に虫を描いていきます。

 

 

 

大きなかぶ(1年)

 

国語科の「大きなかぶ」の学習のまとめとして、音読劇を行いました。

それぞれの役になりきったり、ナレーターとして長い文をすらすらと読んだりできるように、繰り返し練習を行いました。

練習の後は、職員室の先生方を招いて、ミニ発表会をしました。

子供達は緊張した様子でしたが、うまく発表できたことに達成感を感じている様子でした。

 

 

 

しゃぼん玉遊び(1年)

 

生活科の学習で「しゃぼん玉遊び」をしました。

大きなしゃぼん玉を作るためには、どんな道具を使えばよいのか、どんな風に手を動かせばよいのかなど、考えながら遊びました。

「腕を最後シュッとしたらいい!」「大きいしゃぼん玉を作るのは難しい」などと、遊びながら気づいたことを呟いていました。

大きいしゃぼん玉ができた時は、とても嬉しそうにしていました。

 

 

 

朝顔の観察(1年)

 生活科で朝顔の観察をしました。

ぐんぐんとつるが伸びて、子どもたちの身長よりも高くなりました。

大きくなった朝顔の様子に、子どもたちはとても驚いていました。

「どこが蕾かな」「どこから花が咲くのかな」と呟きながらワークシートに絵を描きました。

 

 

なつとなかよし(1年)

生活科の学習では、夏に関する学習が進んでいます。

暑い夏を楽しく過ごすために、どんな遊びをしたいか子どもたちに尋ねました。

すると「水鉄砲遊びがしたい」「シャボン玉遊びがしたい」など

小学校までの経験の中で楽しかった遊びがどんどん出てきました。

 

写真は水鉄砲遊びに向けた準備の様子です。

ダンボールを使って水鉄砲遊びの的を製作しています。

ギザギザの的や、お家型の的など、子ども達の個性が詰まった的がたくさん出来上がりました。

 

 

 

 

 

水鉄砲遊び当日が楽しみです。

 

てつぼうあそび(1年)

 体育科では「てつぼうあそび」を行っています。

 「つばめ」や「おさるさん」など、動物になりきりながら、今後の鉄棒の技に繋がる基礎の力を高めています。

 

 

 授業中だけではなく、休み時間を使って鉄棒遊びをする様子も見られます。

 来週は授業で行った遊びの発表会を行う予定にしています。

 

いろいろなかたち(1年)

 算数科で、「いろいろなかたち」の学習を行いました。

 この単元では、お菓子などの箱を用いながら、形の感覚を身につけたり、形の特徴を学んだりします。

 最初の授業では、みんなで集めた箱を用いて「きりん」や「救急車」を作りました。

 キリンの首の長い形、消防車のタイヤの丸い形などに注目しながら、使う箱や積み上げ方を工夫する様子が見られました。

 

 

 

ちょきちょきかざり(1年)

図画工作科の学習で「ちょきちょきかざり」を行いました。

折り紙を折ったり、重ねたりした後に、はさみで好きな形に切っていきます。

切った折り紙を開いてみると…。不思議な形の完成!

完成した折り紙を見て「かっこいい形になった!」や「顔に当てるとサングラスみたい!」などと、感じたことを口々に話しながら製作を行いました。

 

 

 

学校の人と話してみよう(1年)

 生活科の学習で、色々な先生にインタビューに行きました。

 行った教室は、校長室、保健室、給食室です。

 それぞれの教室にいる先生方に、「どんなお仕事をしているのですか」や「これは何のためにあるのですか」などと質問していきました。

 

 

 

 

 インタビューの後は、心に残ったことをワークシートに書きました。

 

  今後はワークシートを用いて、見つけた学校のひみつを、友達に紹介していきます。

図書室へ行こう(1年)

 

国語科で図書室の使い方の学習を行いました。

子どもたちに、図書室にはどんなきまりがあるか尋ねると、「静かに過ごす」「本を大切に使う」など、知っていることをどんどん発表しました。

 

 

 

 実際に図書室に行き、お気に入りの本を借りたり、図書室で本を楽しんだりしました。

図書室でのきまりをしっかり守って過ごせました。

 

クラス遊び(1年)

 こぶし学級の友達と作ったこいのぼりが上げられている様子を見に行きました。

快晴の中を、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

こいのぼりと記念撮影をしました。

 そのあとは、1年生16名でクラス遊びをしました。

「バナナ鬼ごっこ」や「色鬼ごっこ」をしたり、遊具を使って体を動かしたりしました。

子どもたちの心に残る楽しい時間となりました。

 

 

 

 子どもたちは、外で体を動かして遊ぶことが本当に大好きです。

これからも安全に楽しく遊べるよう見守っていきます。

学校探検(1年)

 生活科の学習で「がっこうたんけん」を行いました。

「太鼓や絵本、ベット、大きい鍋は、どこの教室にあるのだろう」という疑問を解決するために、2年生と一緒に色々な教室をまわりました。

 

事前に「太鼓は音楽室かな?」等と、一人一人が予想をしていたため、予想通りの物が見けられた時は「あった!」と喜ぶ姿がありました。

2年生に手を引いてもらったり、「どこから行ってみたい?」などと温かい声掛けをしてもらったりしながら、取り組みました。

 

 

 今後は、学校探検中に出会った先生に、さらに学校のことを尋ねる学習が続いていきます。

かずとすうじ(1年)

 算数の学習では「かずとすうじ」を行っています。

子どもたちに身近な花や動物などを数えたり、数えたものと同じ数だけ色を塗ったりなどする活動を通じて、10までの数の感覚を掴んでいきます。

 1~10の数字が書かれたカードを用いて、友達と楽しくゲームをしながら数の大小を学習しています。

おひさまにこにこ(1年)

 

初めての図画工作科の授業は「にこにこのおひさま」をクレパスで描く学習でした。

大きな紙に、思いっきり大きな丸を描く子、力強く赤で色を塗りつぶしていく子、少しギザギザの不思議な形をしたおひさまを描く子など、それぞれ個性豊かなお日様が完成しました。

 

 

教室と児童昇降口にある学年掲示板に、子どもたちの作品を掲示しています。

27日(土)の学校公開日にぜひご覧ください。

 

入学して2日が経ちました(1年)

 いよいよ小学校生活が始まりました。初めての教室、初めての友達、初めての先生…。

子どもたちは緊張や不安でいっぱいだったと思いますが、16名全員が大変よく頑張った2日間でした.

 

朝の会ではじゃんけん列車をしました。

ゲームを通じて、子どもたちの距離がぐっと縮まる様子が見られました。

下駄箱の使い方についての学習をしている様子です。

広いグラウンドで楽しく遊んでいます。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。

新しい鉛筆で自分の名前を書きました。静かに集中して取り組めました。

 15日(月)からは給食も始まります。

子どもたちが少しずつ学校生活に慣れていけるように見守っていきます。