R6 1年生
大きい数を見つけよう(1年)
算数科の学習で、身の回りにある100までの数を見つける活動を行いました。
カレンダーや電話、掲示物など、見つけた数字をタブレットで写真を撮っていきました。
ここにもある!と、とても嬉しそうに見つけたことを報告してくれました。
100より大きい数を見つける様子もありました。
昔の遊びを楽しもう(1年)
生活科の学習では、昔の遊びに親しむ活動が進んでいます。
先日は竹とんぼをグラウンドで行いました。
初めはどうすれば上手に飛ぶのか分からず、難しい…と言っている児童もいましたが、友達と一緒に教え合ううちに、少しずつ飛ばせるようになってきました。
最後には、楽しい!またやりたい!と次回を楽しみに話す様子もありました。
スルスルビューン(1年)
図画工作科の学習では、クリップを取り付けた紙コップを、紐に引っ掛けて滑らせる、スルスルビューンという活動が進んでいます。
この日は、何が滑ると楽しいか、想像を膨らませるために、教室で紙コップを何度も滑らせました。紙コップが勢いよく滑る様子を見て、子どもたちは本当に楽しそうにしていました。
繰り返し繰り返し滑らせる中で、スキーをしている人を作りたい!お寿司が滑ったら楽しそう!などと、想像を膨らませていきました。
2年生との交流学習(1年)
2年生が生活科の学習で行った町探検のことについての発表を聞きにいきました。
2年生は自分たちで作成した資料を使いながら、分かりやすく丁寧に説明をしてくれました。
来年は自分たちも町探検に行くんだというイメージを持ちながら話を聞けました。
また2年生は楽しいおもちゃを1年生のために準備してくれていました。
色々なおもちゃをみんなで順番に楽しんでいきました。
昔話を楽しもう(1年)
国語科の学習で、日本の昔話やイソップ童話に親しむ学習をしました。
みんなで順番にお話を読み、お気に入りの絵本を決めることから始めました。
黙々と一つの絵本を読む子、ここが面白いよね!と話しながら楽しむ子、全部読んで決めたいと!と張り切る子…。それぞれの楽しみ方で物語と触れ合いました。
お気に入りの物語に出てくる登場人物や、物語の面白いところを、本紹介カードにまとめました。
本紹介カードと絵本を一年教室前に掲示し、他学年にも楽しんでもらえるようにしました。